パン教室
  先日までは寒くて

  愛犬507

  2匹が引っ付いて寝ている事があり、微笑ましい光景でした。

  ここ2.3日は日差しもいっぱいのお天気です。

  先週の事パン教室に行ってきました。

  今月も2種類のパンとお楽しみメニュー1品です。

  ①無塩パン(療養食パン)

  パン教室501

  健康パンの一種で食塩が入ってません。砂糖の代わりにハチミツが入ってます。

  一次発酵をする時、温水発酵を初めてしました。お湯の中に浮かべて発酵するんですよ

  ②高蛋白質パン 

  パン教室502

  生地の中に平うち豆が入っていましてこちらも健康パンです。

  平うち豆はサラダ・スープ・ご飯に入れても美味しい食材です。

  楽しい楽しい試食タイム

  なんだかパンが盛りだくさん!

  先生が「試食用のパンを切りすぎちゃった」と、いいですよ食べます~

  パン教室503

  無塩パンには人参と生姜のソテーを挟んでいたたきました。写真に写って無い

  高蛋白質ぱんは美味しい!トーストしても香ばしくて美味しいでしょうね。

  パン教室505

  そしてお楽しみはロールケーキ{マリオロール}です。

  スフレ生地に焼き上げるためオーブン皿にお湯を入れて蒸し焼きにします。

  これがしっとりと柔らかい生地なんです。

  メイプルシュガーを生地にもソースにもクリームにも使ってます。

  ロールケーキの写真が今一なのは、写真を撮るのを忘れて食べてしまい最後に残った1切れ

  切り口も綺麗ではないですがあわててでパチリ

  今回も楽しい時間でした。ありがとうござましたm(__)m

  


  パン教室504

  先生のお家のお雛様 可愛いお顔のお雛様でした。

  我が家のお雛様まだ出してません。

  雨水の日に飾り付けをすると良い伴侶に恵まれるとか、19日が雨水でした。

  飾るのを忘れてました。

  今年は出すまい 
  

  

苺ミルク
     

   犬服486

      生地....bichette*


  まだまだ寒いですが、そろそろ春物の洋服を縫わないと!

  今日の紹介は、去年6月に紹介しました→

  メッシュ接結ニット生地 bichetteさんフレーズ柄/苺ミルクです。

  今回、裾をバイヤステープそしてウッドボタンに変更しました。

  ボタンの下にはレースをプラスして、春らしいお洋服になりました。


  

  ゆずトリミングで初足バリです。

  愛犬499

  ゆずはアレルギーがある為、痒くなると足先を舐め始めます。

   愛犬500舐めた時すぐわかるように、お薬を塗りやすくなるように

   今回短くしてもらいました。

   かわいい爪も見え、ちょっと笑えるけどいいんじゃないの 

   これでお手入れしやすくなりますね!


  

  犬服のご注文、お問い合わせなどありましたら、
  左側の「メールはこちらから」からご連絡お願いします。m(__)m
オーダー品
   オリンピックの応援で寝不足が続いてませんか?

   いよいよフィギュアスケート男子が始まりますね。

   私は良い結果が聞けるように、早く寝て明日の朝を待ちます

   
   今日の紹介は、オーダー品です。

   3着オーダーいただいた中の2着が出来ましたのでご紹介します。

   犬服484

   最初は、2月1日のブログを見てアニマルサーカス生地でパーカーを

   ピンクとブルーの両方でしたが、ブルーは生地を注文中なのでピンクから縫いました。

   しっかり目の裏毛生地です。

   そして、もう1点は同じアニマルサーカス生地ですが裏毛では無く天竺で

   犬服482

   グリーン色でタンクトップです。

   犬服483

   背中の裾にSMILEさんのプレゼントのタグを縫い付けてアクセントに!

   こちらは親子3ワンちゃんからのオーダーです。

   3着出来ましたら着画送って頂きましょう。時々ブログに登場する3ワンですよ
オーダー品と干し芋
  雪が降りましたね。

  昨日は起きて窓を開けると屋根に積もってる~ 寒いはずですね。

  今朝は、少し日差しがあります!

  
  今日の紹介はオーダー頂いたズボンです。

  手術後のケアにオーバーパンツをとのご依頼です。

  頑張ったワンちゃんにピッタリのサイズでお作りしたいですね。

  犬服479

  犬服480
   生地....Rick Rack

  Rick Rack さんの天竺はとてもしっかりしていて縫いやすいです。

  並んでるTシャツ、どれがお気に入りですか?私は、青ボーダー!

  これは、寸法を測って試作品として縫いました。

  もう少し丈をまっすぐに型紙を直してご依頼の生地で縫います。

  出来上がりがこちら↓

  犬服481

  
  犬服482
   生地....SMILE・mocamocha

  先日紹介しましたSMILEさんのアニマルサーカス柄の天竺生地です。

  リブには☆柄でカッコよく。

  形の違いが写真では良く分からないですね。横向きで並べて撮れば良かった

  サイズも確認後お渡ししました。お気付きの点などありましたらご連絡下さい。

  ありがとうございました。m(__)m



  そして、タイトルの「干し芋」

  主人がサツマイモをたくさん貰ってきて、何やら始めました。

  ふかし芋を輪切りにして紐に吊るしベランダに.....干し芋つくるの?

  2日ほどたったある日の事 

  愛犬483 私がベランダに出る時、知らぬ間に

   すかさずベランダに出たきなこさん

   やってくれます。

   私も私で、「ダメ」と言う前にカメラを探してパチリ

   芋食い競争に勤しんでおられました。(笑)

   はい!1つ食べて終了。

   美味しいね。おやつに少しずつあげるからね

   後姿に笑えた1枚でした。
   


   
子供服
  
  昨日までのポカポカ陽気が一遍して真冬日に戻ってしまいました。

  今週は寒い1週間になりそうですね!

  
  今日は犬服の紹介ではなく、甥っ子の子供に洋服を縫いました。画像多めです。
 
  サイズは全て90です。最初にズボンから

  子供服479 

  子供服480

  アンの木さんのモンキーパンツをslowboatさんのマカロンドット生地で

  モンキーパンツを縫った後に無地メインでお尻のマチだけにマカロンドット生地を

  使えば良かったっと後悔!


  hibi+さんのタートルフードとラグランプルオーバーショート丈

  子供服471
   生地....puriri
  子供服469
   生地....不明

  1度縫ってみたかったタートルフード、やはり可愛いです。

  ラグランプルはとっても簡単であっという間に縫えてしまいました。

  この生地マツケさんだったかな?可愛い生地で子供服にピッタリ。

  
  Petit etalageさんのスリップオーバー
 
  子供服470
   生地....bichette

  襟付きのパターンでしたが襟なしにしました。

  短めの袖がぷくっとして、これも可愛いですね。


  ちゃきちゃきステッチさんの重ね着風Tシャツ型紙を使って、くしゅネックです。

  子供服472
   生地.....bichette

  袖と裾の重ね着風の切り替え布を付けてません、なので重ね着風ではないです(>_<)

  子供服476

  スリップオーバーと重ねて着るといいかなぁ~!


  最後にmish*mashさんのスパッツです。

  子供服474
   生地....slowboat

  子供服475

   生地....SMILE

  スパッツは何枚あっても重宝しますよね。

  早く縫わないと暖かくなると焦ってましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。

  気に入って、いっぱい着てくれると嬉しいです。

  子供服を縫うのも楽しいです。

  甥っ子に2人目の女の子が昨年末に生まれたので、次はお揃いで縫えるので楽しみです

  


  
プロフィール

kinako2088

Author:kinako2088
ご挨拶 m(_ _)m

私の作った洋服を紹介します。
手作りの味わいを大切に・・・

そして、わんちゃんにピッタリの・・・
個性ある洋服を着せたくて・・・

四季折々の洋服作りに挑戦中です。
ごゆっくりご覧くださいませ。

最近の記事
メールはこちらから
ご意見・ご質問・犬服類のお問い合わせなどお待ちしています。 お問い合わせに対する返信は、Gメールで対応致します。 携帯メールでお問い合わせの場合、インターネットメール受信拒否設定をされている方は、解除をお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ